相澤晃イケメン東洋大選手の出身高校はどこ?卒業後の進路について

正月と言えば箱根駅伝でを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

毎年注目選手が出てきますが、今回は東洋大学の相澤晃選手に注目したいと思います。

学生長距離界ナンバー1と言われる相澤晃選手の出身高校、卒業後の進路についてみていきます。

イケメンかつ実力にある相澤晃選手は、第96回箱根駅伝は花の2区を走りことに決定しています。

どんな走りをみせてくれるのか注目ですね。

こちらに箱根駅伝2区のオススメ観戦スポットをまとめましたので、ぜひお正月は相澤晃選手を花の2区で応援しましょう。

【関連記事】箱根駅伝往路2区穴場観戦スポットと選手通過時間と応援時注意点!

スポンサードリンク

相澤晃選手のプロフィール

名前:相澤晃

生年月日1997年7月18日

出身地:福島県須賀川市

身長:178センチ

体重:62キロ

相澤晃選手は東洋大学の絶対的なエースで、2020年の第96回箱根駅伝は花の2区を走ります。

相澤晃選手が花の2区を走るのは2年ぶり2回目となります。

【関連記事】箱根駅伝往路2区穴場観戦スポットと選手通過時間と応援時注意点!

相澤選手がマラソンをはじめたのは小学校3年生の時です。

相澤選手はイケメンなので大変人気のある選手です。ぜひ花の2区でも走りを応援観戦行きましょう。

もちろん実力もあります。

この投稿をInstagramで見る

 

10月14日(月)に第31回出雲駅伝が行われました。 以下結果の詳細になります。 1区 西山和弥(3年) 24分41秒 区間10位 2区 大澤駿(3年) 16分20秒 区間2位 3区 相澤晃(4年) 23分46秒 区間1位 ☆区間新 4区 宮下隼人(2年) 17分43秒 区間4位 5区 今西駿介(4年) 17分59秒 区間2位 6区 定方駿(4年) 29分40秒 区間3位 総合3位 2時間10分9秒 駅伝シーズンの初戦となった出雲駅伝。 優勝を狙って臨んだので、悔しさが強く残りました。その上で全日本、箱根に向けての手応えも得ることができました。 全日本大学駅伝まで残り2週間余りの短い時間しかありませんが、できる限りの準備をして、また優勝を目標に伊勢路に挑みたいと思います。 応援ありがとうございました。 #東洋大学 #箱根駅伝 #出雲駅伝 #3位 #鉄紺 #TU #駅伝 #ekiden #世界への挑戦 #nike #厚さより速いものはない #その1秒をけずりだせ #鉄紺の真価でくつがえせ

東洋大学陸上競技部(長距離部門)(@toyo.tu)がシェアした投稿 –

こちらの画像もイケメンですね。

女性ファンの多いでしょうね。彼女がいるかも気になるところですね。

 

相澤晃選手の出身中学や高校は?

小学校3年生からマラソンをはじめた相澤晃選手ですが、出身中学や高校はどこなのでしょうか?

相澤晃選手は中学は地元の那須川市長沼中学校で陸上部の入っていました。

中学時代から足が速くて、全国大会にも出場して3,000メートルで全国10位の成績を残しました。

他にも中学時代には、全国都道府県対抗駅伝競走会9位円谷幸吉メモリアルマラソン大会中学の部の第28回、第30回優勝を果たしています。

中学から既に有名な選手でした。

中学卒業後は、私立の学法石川高等学校に進学しています。

学法石川は駅伝の強豪校です。相澤晃選手は高校から親元を離れて寮生活を開始しました。

高校時代の成績もすばらしく、全国高校駅伝には3度出場しています。

全国高校駅伝は、1年生で2区、2年生、3年生で4区を走りました。

そして、チームは3年連続入賞という素晴らしい成績を残しています。

さらに、相澤選手個人としては高校時代に5,000メートル13分54秒という記録を叩き出したいます。

高校時代からトップクラスの選手でした。

ちなみに、学法石川時代の同級生には、中央大学の主将を務めている田母神一喜選手、日本体育大学の主将を務めている小松力歩選手がいます。

そんな素晴らしいライバルがいたので、いまの相澤晃選手があるのでしょうね。

ちなみに、こちらは高校時代の相澤晃選手の姿です。丸刈りだったのですね。

 

相澤晃選手の大学時代の成績は?

東洋大学時代のすばらしい成績を残してきました。

ざっとあげると以下の結果ですね。

【大学1年】
アジアジュニア選手権(5000M)2位
全日本大学駅伝:3区4位

【大学2年】
出雲駅伝:2区6位
全日本大学駅伝:1区区間賞
箱根駅伝:2区区間3位

【大学3年】
出雲駅伝:1区2位
全日本大学駅伝:8区区間賞
箱根駅伝:4区区間賞<区間新>
都道府県対抗男子駅伝:7区区間賞

【大学4年】
日本選手権(5000M)5位
日本選手権(10000M)4位
関東インカレ(5000M)5位
ユニバーシアード(ハーフマラソン)優勝
出雲駅伝:3区区間賞<区間新>
全日本大学駅伝:3区区間賞<区間新>

実力のある選手であることがわかります。

最後の箱根駅伝での区間賞を目指してがんばってほしいですね。

この投稿をInstagramで見る

 

[東洋大学広報課より] 今年度も箱根路に挑む陸上競技部にたくさんの声援を送るため、【鉄紺応援ボタン】ページを開設しました。 皆さんの1押しで東洋大学のランナーを応援し、箱根駅伝を盛り上げましょう!沿道には今年活躍した本学のアスリートや期間限定のイラストも登場します。 ▶「鉄紺応援ボタン」ページには、プロフィールに記載のリンクからお入りください。 本ページには、箱根駅伝コースでの本学の応援ポイントがわかる「箱根駅伝応援MAP」などのコンテンツもご用意しています。箱根駅伝当日の応援の際にも、ぜひご活用ください! #東洋大学 #箱根駅伝 #鉄紺 #その1秒をけずりだせ #鉄紺応援ボタン #鉄紺Days #陸上部

東洋大学陸上競技部(長距離部門)(@toyo.tu)がシェアした投稿 –

相澤晃選手の東洋大学卒業後の進路は?

相澤晃選手は現在4年生なので今回の箱根駅伝が最後の箱根路になります。

東洋大学卒業後の進路はどうなっているのでしょうか?

卒業後は、旭化成に入社を予定しています。

旭化成と言えば、宗茂、宗猛兄弟、谷口浩美選手などの有名ランナーを輩出してきましたね。

2020年の東京オリンピックでは、1万メートルでの出場を狙っている相澤選手に、旭化成に入社しても注目していきましょう。

まとめ

東洋大学のイケメン選手である相澤晃選手に関して、出身中学、出身高校を調査しました。

また、大学時代の成績や大学卒業後の進路についても調査しています。

相澤晃選手にとって最後の箱根駅伝になりますが、頑張ってもらいたいですね。

花の2区を走る相澤晃選手を応援にいきましょう。

【関連記事】箱根駅伝往路2区穴場観戦スポットと選手通過時間と応援時注意点!