参議院選挙2019日程は? 貴乃花は立候補?他注目候補者調査

今年の干支は「亥年」です。亥年は政治が動くと昔から言われています。そして、2019年は3年に一度の参議院選挙が実施されるとしになっています。令和最初の参議院選挙はどうなるのでしょうか?

参議院選挙2019の日程を調べてみました。さらに注目候補者を調査!

特に選挙が取りざたされている元貴乃花が選挙にでてくるのか?そのあたりは気になりますね。

スポンサードリンク

参議院選挙2019日程はいつ?

現時点では、夏の参議院選挙の日程は決まっていません。ただ日程についてはおおよその予想はつきます。

その理由は、公職選挙法32条1項で参議院議員選挙の通常選挙は、議員の任期が終わる日の前30日以内に実施するというルールとなっています。

そのルールに則れば、今回任期となる2013年に当選した参議院議員の任期は2019年7月28日となります。ということは参議院選挙2019は、6月28日から7月27日までの間に実施されることになります。

そこで2019年のカレンダーを確認すると、投開票が実施される日曜日は以下の4日になります。

・6月30日、7月7日、7月14日、7月21日

マスコミの情報だと7月21日が有力候補です。

さらに、公明党が4月に実施された統一地方選挙からできるだけ離れた日程にしてほしいと言っているとの情報もあり、やはり参議院選挙日程は7月21日が有力です。

スポンサーリンク

ちなみに、大手新聞社の参議院選挙2019日程予想は以下の通りです。

日本経済新聞社:「通常国会、28日召集 参議院選は7月21日投開票が軸」

産経新聞社:「通常国会28日召集へ 参議院選7月4日公示で調整」

朝日新聞社:「通常国会、28日召集 会期は6月26日まで」

毎日新聞社:「政府、通常国会28日召集を伝達 夏の参議院選7月4日公示が軸」

各新聞社の予想からも7月21日がやはり日程としては有力でしょう。

今回改選を迎える有名議員は?

参議院の定数は242人で任期が6年で3年毎に半分が改選となります。参議院選挙2019で改選となる121名の中で有名議員は以下の通りです。

橋本聖子議員、佐藤正久議員、羽田雄一郎議員、山本太郎議員、アントニオ猪木議員です。

貴乃花の出馬の可能性は?

貴乃花の出馬はあるのでしょうか?立候補するとなれば最大の注目候補になること間違いなしです。

都内で会見した元貴乃花親方は、参議院選挙2019には出馬しない意向を明言しました。

元貴乃花親方は、「(きょうこの場で参院選に関してはっきりと教えて?)出ることはございませんし、7月にニューヨークへ行く予定も以前から入っておりまして」、「(“参院選に出ない”宣言でいいのか?)はい、(出馬は)ありません」などと話した。

ただ、出馬しないといいながら、最後は出馬というケースがあるので、まだまだわからないですね。

景気の先行きが予断を許さない状況となっており、秋の消費税増税で自民党が窮地に立たされたときには、貴乃花というネームバリューは自民党内でも押す声がでてくるでしょうね。頑固な貴乃花の心を動かすことができるかが重要なところですね。そうなると、スポーツ庁長官の鈴木大地長官などスポーツ界で活躍されてた人物からの説得工作もあるかもしれません。

まあ、政治の世界はどうなるかは最後までかわらないので貴乃花出馬に関するニュースは注目していきます。