ZOZO新社長澤田宏太郎の出身高校や大学は?年収はいくらか?

2019年9月12日にZOZOTOWNを手掛けるZOZOがヤフーと資本提携するとの報道がされました。

そして、ZOZO前澤社長が退任するというニュースが飛び込んできたのはビックリしました。

前澤社長は完全に経営の一線から引くことを発表しています。

気になるのはZOZOの新社長さんですね。

どんな社長さんなのでしょうか?

新社長さんの出身高校や出身大学はどこか気になりますね。やっぱり一流高校に一流大学なんでしょうか?

さらに、気になる社長さんの年収についても紹介していきます。

スポンサードリンク

ZOZO新社長さん経歴や学歴

ZOZOの新社長は、澤村宏太郎さんといいます。

1970年生まれです。

出身高校は神奈川県立光陵高等学校です。。そして出身大学は早稲田大学理工学部を卒業されています。

出身高校の神奈川県立光陵高等学校は、偏差値67の県内でもトップクラスの高校です。

早稲田大学卒業後の経歴は以下の通りです。

  • 1994年4月:NTTデータ入社
  • 1998年4月:NTTデータ経営研究所入社
  • 2005年6月:スカイライトコンサルティング入社
  • 2008年5月:スタート トゥデイ コンサルティング代表取締役
  • 2013年6月:ZOZOの取締役就任

1970年12月15日生まれということで、2019年9月現在は48歳と上場企業としては若い社長さんですね。

澤村宏太郎新社長の画像はこちら。

光陵高等学校出身の企業トップ

澤田宏太郎さんの卒業された神奈川県立光陵高等学校の卒業生に、ビジネス界でトップは他にいるのでしょうか?

光陵高等学校は進学校だけあり、ビジネス界のトップを輩出しています。

田秀和さん→西武ライオンズ代表取締役球団兼球団社長兼オーナー代行

辻慎吾さん→森ビル代表取締役社長

山岸広太郎→グリー株式会社取締役共同創業者

高橋克徳→ジェイフィール代表取締役

早稲田大学出身に起業家は?

早稲田大学は慶応大学と並び称される私学の雄だけあり、起業家は多いですね。

有名どころの企業だけでもこれだけ輩出しています。

出澤剛さん→LINE株式会社代表取締役社長

柳井正さん→株式会社ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長

村上太一さん→株式会社リブセンス代表取締役社長

山田進太郎さ→株式会社メルカリ代表取締役会長兼CEO

小笹芳央さん→株式会社リンクアンドモチベーション 代表取締役社長

早稲田大学出身の起業家は、まだまだいますが有名どころをピックアップしてみました。

ZOZO社長に澤田宏太郎さんが選ばれた理由は?

澤田宏太郎さんが社長に選ばれた理由は何でしょうか?

前澤友作前社長の会見から、その理由を垣間見ることができます。

ここに前澤友作前社長の会見コメント一部引用します。

この澤田という男ですけれども、入社から11年くらい経ちましたか。11年、一緒にやってまいりました。何をやっていたかと言うと、ずっとZOZOTOWNの事業責任者を彼は務めてまいりました。

とくにビジネスサイドですね。マーケティングですとか、データの管理ですとか、顧客とのリレーションですとか。そういったブランドさんとの窓口以外の部分について、彼は全容を深いところまで把握しております。

そういった意味でも、今回ヤフー社との資本業務提携において澤田の果たせる役割というのは非常に大きいだろうと。かつ新社長としても適切なのではなかろうかということで、私からもこの代表取締役という職を澤田さんに託したいよと。ぜひ継いでいただけないかというお願いをしたところ、承諾いただいたと。

ちなみにその話をしたとき、「ちょっと嫁に聞いてもいいですか?」とおっしゃってましたけれども(笑)。そういうかわいいところが澤田さんのいいところでもありまして。非常に社内からは懐かれてます。

年齢問わず、若手の社員から古参の社員まで、「澤田さん、澤田さん」と。非常にフランクに澤田さんが接することもあって、すごく親しみやすいのでしょうか。すごく懐いている社員が多いです。

 

このコメント文からも澤田宏太郎さんが社長に抜擢されたのは、マーケティング力などのビジネスとしての能力が高いことはもちろん、社員から慕われているというのが、大きな理由ですね。

 

前澤友作前社長会見動画(ノーカット版)

2019年9月12日の夕方に開催された、前澤友作前社長の会見動画はこちら。

涙ながらの会見でした。

スポンサーリンク

澤田宏太郎社長の年収はいくら?

前澤雄作前社長は、高級絵画を購入したり、宇宙旅行の予約をしてしまったり、とにかくお金持ちのイメージですが、新社長の澤田宏太郎さんは、どうなのでしょうか?

澤田宏太郎社長の気になる年収について調べました。

 

ただ、残念ながら澤田宏太郎社長個人の年収は公表されていないので、ZOZOの役員年収から推定してみました。

2017年のZOZOの役員報酬は、7人で2億3000万でした。

2億3000万円のうち前澤友作さんが1億円と仮定すると、1億3000万円を6人でわけるので、約2000万円になりますね。

普通の大企業役員並みの年収のようですね。意外でした。もっともっと高年収かと思ったのですが。

社長になったのできっと年収はあがるのでしょうね。

ZOZO社長交代にネットの声は?

今回の突然の社長交代に世間の人は結構驚いたのではないでしょうか。

そこでネットでの声を少し拾ってみました。

まとめ

ZOZO新社長の澤田宏太郎さんの出身高校や出身大学について紹介しました。

また、一般人としてきになる下世話な話ですが、澤田宏太郎新社長の年収についても紹介させていただきました。

新社長のもとZOZOはどんな会社になっていくのか、楽しみですね。