岡本真高音出ない「TOMORROW」は病気が原因?歌が下手?

7月6日に日本テレビで放送の9時間半の生放送!時代を超え歌い継がれる名曲「THE MUSIC DAY 2019 ~時代~ 」という番組で、岡本真夜さんが名曲「TOMMOROW」を歌っていましたが、その歌が下手になった、声が出ていない、などネットで話題になっていました。

岡本真夜さんが、歌が下手になった、声が出ていない理由は何でしょうか?

病気による原因でしょうか?気になってので調べてみました。

スポンサードリンク

岡本真夜さんプロフィール

岡本真夜さんのプロフィールです。(公式サイトから引用)

  • 誕生日:1974年1月9日
  • 血液型:AB型
  • 出身地:高知県

1995年にデビュー曲「TOMORROW」で、200万枚のセールスを記録。
3rdシングル「Alone」は初のバラードとしてロングセラーに。
以降、「そのままの君でいて」「サヨナラ」「宝物」「ハピハピ バースディ」「アララの呪文」などCMソング・アニメ・ドラマ・映画の主題歌など次々にヒット曲を輩出しました。

一方で、広末涼子、中山美穂、中森明菜、相川七瀬、岩崎宏美、平原綾香、沢田知可子などへの楽曲提供も多数手掛けており、コンポーザーとしても活躍している。
2012年3月には、自身のデビュー曲「TOMORROW」を再録音し、東日本大震災の復興のためにとALBUM「Tomorrow」を発表していますね。

2015年8月にデビュー20年周年を記念して「岡本真夜20th anniversary ALL TIME BEST~みんなの頑張るを応援する~」を発売。

2016年3月2日にはmayoとしてピアノインストアルバム「always love you」を発売し、念願のピアニストデビューを果して、現在はシンガーソングライター岡本真夜とピアニストmayoとして活動を展開しています。

 

有名アーティスへの楽曲提供もしていますね。音楽家としての実力は十分ですね。

でも、最近のご本人の歌声は気になります。声がでていない、高音でない、などなど、どうしてそうなってしまったのか?理由あるのでしょうか?

▼上原多香子
2007年03月14日発売
アルバム「de’part」収録曲 「いつだって君がいる」楽曲提供

▼ユンナ
2005年05月18日発売
アルバム「GO!Younha」収録曲 「願いはひとつ」楽曲提供

▼岩崎宏美
2004年09月23日発売
シングル「手紙」(IMP)楽曲提供

▼星井七瀬
2004年06月30日発売
「神様 これって恋?」(TOSHIBA EMI)楽曲提供

▼宮地真緒
2004年03月03日発売
シングル「早花咲月~さはなさづき~」(UMJ)楽曲提供

▼中森明菜
2003年05月14日発売
アルバム「I hope so」収録曲
「Rain」(UMK)楽曲提供

▼米倉千尋
2004年01月15日発売
シングル「星になるまで」(KING)楽曲提供

▼辻本祐樹
2002年10月30日発売
シングル「Let me go!! ~あの日の子供達に笑われて僕は行く~」(KING)
作曲:岡本真夜/作詞:宮田和弥ex.J(S)W

▼石井聖子
1997年07月23日発売
シングル「With You」(PC)プロデュース
1997年02月19日発売
シングル「会いたくて」(PC)プロデュース
1996年09月20日発売
シングル「ANNIVERSARY」(PC)プロデュース

▼広末涼子
1999年02月03日発売
シングル「明日へ」(WMJ)楽曲提供

1997年11月19日発売
アルバム「ARIGATO!」収録曲「なんたって 今日はクリスマス!」(WMJ)楽曲提供

1997年06月25日発売
シングル「大スキ!」(WMJ)楽曲提供

▼鈴木哲雄
1996年11月21日発売
「CRAZY FOR YOU」(SR)アルバム収録曲作詞

▼中山美穂
1996年11月01日発売
シングル「未来へのプレゼント」中山美穂 with MAYO(KING)共著
作詞:岡本真夜・中山美穂/作曲:岡本真夜

岡本真夜さんの昔の声との比較してみた

最近声が出ない、高音でていない、歌が下手になったというネットでも話題になっていますが、昔と比較して歌声がどうなっているのでしょうか?

昔の歌声と最近の歌声比較してみました。

こちらが昔の歌声です。

この歌をカラオケで歌うと結構大変です。高音とか難しいですよね。

TOMORROWは、いい曲ですね。

それでは最近の歌声を聞いてみましょう。

高音出ていないですね。これなら素人の歌の上手な人の方がいいかも。

ご本人もわかっているのでしょうけれど、プロの歌手としては、この歌声でお仕事受けちゃいいけないと思うのですが。。。。

昔の岡本真夜さんのTOMORROWが記憶に残っているファンは、がっかりしちゃいますね。

この歌声どうしちゃったのだろうか?ファンでなくとも気になるところです。

岡本真夜さんの歌声へのネットでの評価をまとめると以下3つですかね。

 

  1. 「下手になった」
  2. 「声が出てない」
  3. 「歌い方が変わった」

 

岡本真夜さんの最近の歌声が下手になっている理由をさ調べてみました。

 

岡本真夜さん歌下手、声が出ていない理由は?

岡本真夜さんの歌が下手になった、高音が特に出ていない原因を調査

ご本人の病気が原因ではないかというのが想定されます。

岡本真夜さんは以下の2つの病気になったそうです。

チョコレート嚢腫

メニエール病

 

岡本真夜さんは、2016年11月13日に自身のブログでチョコレート嚢腫になったことを告白されました。

チョコレート嚢腫は婦人科疾患の一つで、子宮内膜症性卵巣嚢胞(しきゅうないまくしょうせいらんそうのうほう)とも呼ばれますが、この病気は特に声に影響するとは思えないので、こちらの病気は原因でなさそうです。

 

メニエール病は、めまいや耳鳴りが日常生活に支障をきたすほどの強さで発作として繰り返し起こることが特徴です。ストレスとか睡眠不足などが原因ともいわれています。

ただ、岡本真夜さんは現在は、メニエール病は完治しているとのことです。

 

病気が直接原因とは思われませんが、病気になったこと、加齢、これまで喉を酷使し過ぎたなどなど、様々な要因が重なりあって、最近の声がでない、高音がでない状態になってしまったのではないでしょうか。

昔のような歌声を、もう一度聞きたいですね。岡本真夜さんには、まだまだ頑張ってもらいたいです。

岡本真夜の歌に対するネットでの反応

やはり皆さん声が出ていない、歌が下手になったとのコメント多いですね。