スポーツ

ピョンチャン五輪カーリング日本女子使用のストーン種類と値段は?

投稿日:2018年2月25日 更新日:

ピョンチャンオリンピックは、

日本の冬季五輪メダル獲得数が過去最高になりましたね。

日本選手の活躍は本当に素晴らしかったです。

 

そして、

僕自身今回初めて真剣にみた競技がありました。

それがカーリングです。

カーリングでは、女子が3位決定戦でイギリスに買って、銅メダル獲得しました。

地味な感じですが、

ストーンを何処に投げるか色々考えるだろうな~

なんて思いながら競技をみていました。まさに頭脳プレーが必要なスポーツですね。

 

そんな、

カーリングですが、僕が観ていて興味を持ったのはストーンですね。

あのストーンはどんな石で、ストーンのお値段も気になりました。

 

ということでカーリング競技で使われているストーンについて、調べてみました。

スポンサードリンク

カーリング競技で使うストーンについて

カーリングのストーンはどのような石を使っているのだろうか?

まずは、これを調べてみました。

ストーンは、花崗岩系の石でできているそうです。

こんな石ですね。

花崗岩でできているのですが、

オリンピックにような国際試合で使うカーリングのストーンは、

高密度で強度と滑りやすさに優れたものが使われているのだそう。

 

では、

どこで採れた花崗岩というと、

スコットランドのアルサレッグ島特産の花崗岩が主流なんだそうです。

ものによっては、100年以上使われているものもあるらしいです。

 

そのカーリングのステーンですが、気のなるお値段を調べてみました。

 

カーリングで使うストーンのお値段は?

ストーンのお値段は、

なんと!

1個

10万円するそうです!

 

当然1個で試合はできるわけではなく、1チームで8個のストーンを使います。

1チームで80万円ということですね。

 

そして、

試合は敵味方に分かれてやるので、全部で16個必要ということになります。

1試合では、1セット160万円必要となります。

 

カーリングで使う石は、ただの石ではないので、そのくらいの金額はするものなんですね。

 

ちなみに大きさは直径30センチ。

重さは約20キロあるそうです。

 

僕は、

今回のオリンピックで一度カーリングやってみたいなあと思いました。

でも、どこに行けばカーリングができるのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

 

カーリングできる施設はここ!

スポンサーリンク

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

幼稚園運動会のパパの服装・ファッションでダサくならないポイントはこれ!

秋の運動会シーズンになってきました。 10月の三連休は幼稚園の運動会というご家庭も多いのではないでしょうか? 特に運動会シーズンで困るのが、 どういう服装、ファッションをしていったらいいのか? そのよ …

no image

ロシアサッカーワールドカップ日本代表23人イケメンランキング

ロシアサッカーワールドカップの日本代表が決定しました。 いよいよワールドカップモードになってきました。   ワールカップへ出発するメンバーは23人。 まずは、23人の顔ぶれを紹介します。 & …

ピョンチャンオリンピックNHK及び民放各局のテーマ曲について

例年通り今大会でも各テレビ局がテーマ曲を発表し、 平昌五輪の盛り上がりに一役買ってくれそうですね。   五輪のテーマ曲と言えば、 2018年9月で引退することを発表された安室奈美恵さんが紅白 …

日大内田正人前監督の会見を打ち切ります発言した司会米倉久邦とは?

日本大学アメフト部の悪質タックル問題で、5月22日のアメフト部宮川泰介選手の記者会見の翌日に、内田前監督とコーチの井上奨コーチの記者会見が行われました。   会見では、危険なタックル悪質なタ …

カーリング日本女子の気分でカーリングが体験できる場所は?

今回のオリンピックで一躍注目度があがった種目といったら何でしょうか?   僕は、 一番注目を浴びたのは、カーリング女子だと思いますが、皆さんはいかがでしょうか? ハーフタイムのお菓子など食べ …