平昌ピョンチャン冬季五輪フィギュアスケート日本人選手放映時間

冬季オリンピックは、

夏季オリンピックに比べると盛り上がりに欠けるなあと思うのは私だけでしょうか?

その冬季オリンピックがいよいよ開幕します。

場所は韓国の平昌(ピョンチャン)で開催です。

開催期間は、2018年2月9日~2月25日までの17日間です。

 

ちなみに、

平昌(ピョンチャン)オリンピック・パラリンピックのマスコットは、

オリンピックのマスコットキャラクターが「スホラン」・・・左側

パラリンピックのマスコットキャラクターが「バンダビ」・・・右側

スホランは白虎、バンダビはツキノワグマがモチーフだそうです。

 

気になる各競技の日程は以下の通りです。

さらにこのブログでは

フィギュアスケート日本人選手の放映時間の情報を掲載しましたので、テレビ観戦の際には参考にしてください。

スポンサードリンク

フィギュアスケート日本人注目選手テレビ放映時間

フィギュアスケート日本代表選手です。

男子シングルの出場選手は以下3名です。

羽生結弦選手

昨年11月のNHK杯で右足関節外側靱帯損傷の怪我を負った羽生選手が、オリンピックまでにどのような状態になっているか心配ですね。

12月14日時点の羽生選手のコメントでは、怪我の状態は良くない印象でした。

羽生選手コメント↓

当初の診断では3~4週間ほどで元に戻るちうことでしたが、

通常の捻挫よりも治りが長引く靭帯も損傷していることがわかりました。

また、腱と骨にも炎症があるため治るスピードが速くありません。

まだ氷上に乗ることはできていませんが、今後、氷上に立ち左足を中心に、

ストロークやクロスなどの単純に滑ることだけから始め、少しずつ負荷を上げ、

左足でのターンなどをできるようにしていきたいと思っています。

いつから練習を再開できるかは、まだ決まっていません。

このコメントからも相当状況は厳しそうですね。

今回、羽生選手が金メダルを獲得すると66年ぶりの五輪連覇という、すばらしい記録がかかっているだけに、怪我が完治して出場できることを祈ります。

 

宇野昌磨選手

いま一番の成長株が宇野選手ですね。

羽生選手が怪我で万全な状態でないとするならば、宇野選手に金メダルを期待したいですね。

 

田中刑事選手

田中選手は羽生選手の影に隠れた感がありますが、2010年のバンクーバー五輪では、銅メダルに輝き実力は十分にありますね。

地元倉敷市の壮行会で、「五輪を楽しめるように、今から血のにじむような練習をしていきたい」と意気込みを語っていたので、オリンピックは非常に楽しみですね。

バンクーバー五輪以上のメダルを獲得してほしいですね。

スポンサーリンク

女子シングルは以下2名です。

 

宮原知子選手

 

坂本花織選手

 

フィギュアスケートの放映時間は、

【男子シングル】

大会8日目 2/16(金)

フィギュアスケート男子シングル予選(ショートプログラム)

TBSにて10:00~放映

 

大会9日目 2/17(土)

フィギュアスケート男子シングル決勝(フリープログラム)

NHKにて10:00~放映

 

【女子シングル】

大会13日目 2/21(水)

フィギュアスケート女子シングル予選(ショートプログラム)

NHKにて10:00~放映

 

大会15日目 2/23(金)

フィギュアスケート女子シングル決勝(フリープログラム)

テレ朝にて10:00~放映