河井案里議員経歴プロフィールや学歴は?旦那馴れ初めと子供は?

コロナの権で政治がゴタゴタしていますが、広島地検と東京地検特捜部が河井案里議員と旦那の河井克行議員が地元の広島の議員らに、現金をバラまいたとされる公職選挙法違反の操作が大詰めを迎えています。

コロナ関係でニュースになっていませんが、安倍政権にとっては結構ダメージのある事件なのですが。。。

ここでは河井案里議員の経歴やプロフィール学歴を紹介します。

捜査対象になっている旦那の河井克行議員との馴れ初めや子供に関する情報も紹介していきます。

スポンサードリンク

河井案里議員経歴プロフィール

名前:河井案里(かわい あんり)・・・旧姓:前田案里

政治家としては、有権者が選挙の時に投票用紙に書きやすいように平仮名表記の「あんり」としています。

出身:宮崎県延岡市

生年月日:1973年9月23日

所属派閥:自民党・二階派

東京で建築家をしていたお父様が体調の理由で故郷の宮崎に戻り、ここで河井案里さんが生まれています。

河井案里さんお母さんに抱っこされている写真です。

かわいあんり

画像引用元:http://www.anrinet.com/_profile/history.html

 

河井案里議員学歴

河井案里(かわい あんり)議員の学歴は以下の通りです。

宮崎大学付属幼稚園

宮崎大学付属小学校

宮崎大学付属中学校

宮崎県立宮崎大宮高等学校

慶応義塾大学総合政策学部

慶応義塾大学大学院・メディア研究科修士課程修了

河井案里(かわい あんり)議員が卒業した宮崎県立宮崎大宮高等学校は2つ学科(普通科、文科情報科)がります。

それぞれの偏差値は、普通科「64」文科情報科「70」の進学校です。

宮崎県立宮崎大宮高等学校を卒業された有名人は以下の方々です。

河野景子(貴乃花親方夫人・元アナウンサー)

神戸蘭子(モデル)

福島みずほ(参議院議員・元社会民主党党首・元特命担当大臣)

鈴里真帆(シンガーソングライター)

高校生の頃の河井案里議員は、生徒会役員としてイキイキと生活をしていたらしい。

こちらが宮崎大宮高等学校時代の河井案里議員。

河井あんり高校時代

画像引用元:http://www.anrinet.com/_profile/history.html

 

河井案里議員と河井克行議員馴れ初め

河井案里(かわい あんり)さんと河井克行さんの馴れ初めは何でしょうか?

河井案里議員が、独立行政法人に勤務していたころに、落選浪人中の河井克行議員と出会いました。

河井克行さんが結婚相手を探していて、紹介者が河井案里さんを食事会に誘って、そこからお付き合いが始まったそうです。

仲人は、橋本龍太郎元首相でした。すごいですね。

河井あんり馴れ初め

2001年に河井案里さんは、河井克行さんと結婚をしています。

 

河井案里議員に子供はいるの?

2001年に結婚されているお二人の間には子供さんは、いるのでしょうか?

色々調べてみた結果、河井案里議員には子供さんはないようです。

実際、旦那の河井克行議員のホームページをみたところ、【家族】妻・河井あんりとだけ記載があったので、子供さんはいないと思われますね。

河井克行

画像引用元:http://kawaikatsuyuki.com/profile.html

 

まとめ

広島地検と東京地検特捜部が地元の広島の議員らに、現金をバラまいたとされる公職選挙法違反の操作が大詰めを迎えていますが、その渦中にある河井案里議員の経歴やプロフィール、学歴、旦那との馴れ初めや子供に関する情報をお伝えしました。