市井紗耶香の選挙区はどこ?選挙出馬理由と比例代表の仕組みは?

参議院議員選挙の投票日まであと少し、7月21日の投票日に向けて各候補者は奔走しています。

特に参議院議員選挙では、タレント・有名人が多く出馬することが多いですね。

【関連記事】参議院議員選挙2019タレント有名人候補者自民と野党で誰が出馬?

タレント議員でも元アイドルとうことで注目されているのが、元モーニング娘。の市井紗耶香さんです。

市井紗耶香さんはどこの選挙区から出ているのでしょうか?

どこで選挙演説をしているのでしょうか?

市井紗耶香さんの出馬理由も気になるところですね。

タレントが当選する時には、比例代表制の仕組みで当選ということもよく聞きますが、参議院選挙での比例代表制というのは、どういう仕組みなのでしょうか?

市井紗耶香さんの選挙区はどこ?

市井紗耶香さんは、参議院議員選挙2019において比例区からの出馬になります。

参議院の選挙の仕組みは、「比例代表制」と「選挙区制」の2つあります。

選挙区制というのは、全国を45のブロックに分けて、各ブロックで立候補者した人の中から、得票の多い人が当選する仕組みです。

有権者は、投票所で渡された投票用紙に「候補者名」を書くことになります。

 

市井紗耶香さんは、比例代表制で選挙に出ており、選挙区制とは少し違い形になります。

比例代表制については、のちほど詳しく解説します。

市井紗耶香選挙出馬理由は?

市井紗耶香さんの出馬理由は何でしょうか?

参議院議員選挙2019の出馬会見で報道陣へ語った内容は以下の通りです。

「自分自身の子どものみならず、これからの日本を支えていく多くの子どもたちのためにがんばってみよう。そう思って、政治の世界に飛び込む決意を致しました」

 

立憲民主党のツイッターでも今回の出馬理由が書かれていました。

「政治の世界に子育ての当事者が少なすぎる。今4人の子育てをしていますが、日本の状況は子育てに優しいとは言えない。児童手当だけでは不十分。誰かが声をあげてくれるのを待つのではなく、自分自身で勇気をもって一歩を踏み出す必要があると思い立候補しました。」

 

市井紗耶香の選挙活動状況

市井紗耶香の選挙演説の予定はツイッターで公開されています。

街頭演説には、蓮舫さんが来ていますね。

市井紗耶香さんの尊敬する国会議員が蓮舫さんだそうです。

 

スポンサーリンク

 

市井紗耶香が出馬する比例代表制の仕組みは?

比例代表制というのは、政党の大きさに比例して、議席が配分される仕組みです。

比例代表制の場合には、投票用紙に政党名または候補者の名前(比例代表で出ている人)のどちらかを記載して投票をします。

 

市井紗耶香は選挙で当選するのか?

選挙の当選するのでしょうか?

こちらについては以下の記事タレント候補の当落予測で詳しく書いておりますので、そちらをご参考に。

【関連記事】参議院議員選挙2019タレント芸能人有名人大胆当落予想してみた