木村もりよ医師経歴や学歴(出身大学)は?結婚して子供はいるの?

コロナ感染は、日々の感染者数は増えるばかりで、沈静化する気配が全くないですね。

非常事態宣言も出て、今後どうなっていくのか不安です。

テレビをつければ連日コロナ関係の報道で各局専門家を招いていますが、その中でも注目されている一人が、木村もりよさんではないでしょうか?

木村もりよさんとは、どのような人物なのか?

医師としての経歴や学歴(出身高校)について情報をお伝えします。

また、結婚して子供はいるのかなどプライベートな面についてもお伝えします。

スポンサードリンク

木村もりよ医師の経歴(プロフィール)

名前:木村盛世(もりよ)

生年月日:1965年3月9日(2020年4月現在 55歳)

職業:元厚生労働省医系技官、医師、ノンフィクション作家

本名は木村盛世ですが、テレビ出演や作家として出る時には、「木村もりよ」とひらがなを使われることが多いようです。

実家は開業医でご自身も医学部へ進み医師となりました。

ざっと経歴を追っていくと以下の感じです。

  • アメリカ疾病予防センター多施設研究プロジェクトコーデキネーター
  • 財団法人結核予防会勤務
  • 厚生労働省医系技官
  • 厚生労働省大臣官房厚生労働省統計情報部人口動態・保健統計課疾病傷害死因分類調査室室長
  • 同統計情報部訓令室長
  • 東京検疫所東京国際空港検疫所支所で検疫医療専門職

メディアへの露出が増えたのは、2009年頃ですね。

テレビでの発言をみる限り、かなり辛口のコメントをする人とう印象ですね。

木村もりよさんが書いた書籍です。

木村もりよ医師の学歴は?

木村もりよ医師の出身大学は、筑波大学医学専門群です。

1990年3月に卒業されています。

1998年には、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学公衆衛生大学院疫学部修士課程を修了しました。

ジョンズ・ホプキンス大学はこんな大学です。

1876年に設置された。世界屈指の医学部を有するアメリカ最難関大学の一つであり、脳神経外科学、心臓外科学、小児科学、児童精神医学などの学問を生み出した。
附属のジョンズ・ホプキンズ病院は世界で最も優れた病院の一つとして認知されている。

また世界最古の公衆衛生大学院を有し、US Newsの格付けが開始されて以来ランキング1位を保っている。
医学部が最も有名で、10年以上US No.1ホスピタルの地位を継続してきたが、他学部においても各種の大学ランキングでは常に最上位に位置する名門校で、政財界から学術分野まで幅広い分野で指導的な人材を輩出しつづけている。
そのため、卒業生からの寄付金も莫大であり、NIHの競争資金とともに、大学の研究活動に多大な貢献をしている。

ジョンズ・ホプキンス大学院時代には、優秀な研究者に贈られるジョンズ・ホプキンス大学デルタオメガスカラーシップを受賞しています。

メチャクチャ頭の良い人ですね。

木村もりよ医師は結婚して子供はいるの?

木村もりよさんは、ご結婚されています。

旦那様に関する情報は出ていませんでした。

2014年5月の「Voice」にて、子供さんについて語っていました。

そして、子供さんは双子ちゃんです。

「Voice」に掲載されたのは、「バイリンガル&エリート教育の勘違い-」というタイトルです。

一部引用します。

娘たちは、1歳になるかならないかで渡米しました。彼女たちに日本語で接するのは私一人という状況のなか、いつしか私自身が、言葉を発しない幼子に、日本語を話し続ける意欲を失っていきました。一人で集団と違う言語を話し続ける難しさは、体験した者でないと理解できないかもしれません。

2歳になる彼女たちの口から初めて出た言葉は英語であり、病躯を押して母がアメリカに来てくれるまで、娘たちは日本語を話しませんでした。言葉はキャッチボールですから、私の機械的でぎこちない日本語では、会話が成り立たなかったのでしょう。しかし、自然に話しかける母のおかげで、3歳になるころには片言の日本語を話せるようになりました。

引用元:https://blogos.com/article/86895/?p=2

ここからも、娘さんたちは海外で育ったようですね。

木村もりよ医師に関するネットの声は?

木村もりよ医師に関するネットの声はどのようなものでしょうか?

まとめ

コロナ関連の報道番組でよくみかける、木村もりよ医師に関する経歴や学歴、結婚して子供がいるのかについて情報共有をしました。

一日も早くコロナ感染が終息するのを祈るばかりです。