お金・投資

神戸製鋼の株価は今後は上がるそれとも下がる?不祥事銘柄は儲かるのか?

投稿日:

日本株価が連日最高値を更新してますね。

10月23日の日経平均株価は239円高の2万1696円。

10月2日以来15営業日連続で上昇しています。

衆議院選挙後の安倍政権にとっては、追い風なんじゃないでしょうか。

さて、

日経平均株価とは何ですか?

という方もいるかもしれないので、ここでざっくりと解説しておきますね。

トヨタ、ソニー、武田薬品、資生堂、ヤフー、キャノンなど日本人なら誰でも知っている日本を代表する東証一部上場企業約1,700社の中から225社を選び、その会社の株価を平均したもの。

ちなみに、225社は日本経済新聞社が選んでいます。

 

その銘柄の中には、

先日のデータ改ざん不祥事を発表した神戸製鋼も日経平均株価の銘柄に含まれてます。

これだけ、日経平均株価が高いので神戸製鋼の株価はどうなっているのでしょうか?

神戸製鋼の株は買いなのでしょうか?

そのあたり少し調べてみました。

スポンサードリンク

神戸製鋼の株価が上がっている?

 

10月22日の神戸製鋼の株価は867円。

10月13日の時点では805円まで下がりました。

 

株価が少し上がっていますね。

これは日経平均株価の上昇につられたものなのか?

 

ちょっと神戸製鋼の株価が上がるのは不自然じゃない?

という声も聞こえてきていますね。

 

神戸製鋼の株価は不正発覚で暴落した後、徐々に戻してきているのは事実です。

以前のブログで神戸製鋼の製品が日本の製造業だけではなく、世界の製造業でも広く使われている事実を書きました。

 

となると、

日本を代表する大企業を潰すとなると、市場でのインパクトは非常に大きいですよね。

アベノミックスで景気が上昇していることをアピールしたい人々にとっては、神戸製鋼の破綻ともなれば調子わるいわけです。

 

余談ですが、

安倍首相も、政治家になる前は神戸製鋼のサラリーマンであった時期もあったのです。

 

そんな中、

日本銀行が神戸製製鋼の社債を購入するでのは、という噂が市場では出ているそうです。

 

ロイター通信の報道だと、

日銀は19日に、神戸製鋼の社債を買い入れたかもしれないとのコメントをしていました。

 

日本銀行の広報課は、

「社債買い入れの個別銘柄についてはコメントできない」とのコメントを出しています。

この辺りは、憶測が飛び交っているのでは本当のところはわかりませんが、何らかの力が神戸製鋼の株価上昇させているのは確かのようです。

 

神戸製鋼の株は買い時なのか?

これまでも大企業が不祥事を起こした例は沢山あります。

これまで、

日経225銘柄で倒産になり、

上場廃止になった企業は、カネボウ、JAL、日活あたりでしょうか。

 

でも、

どの企業も結局は身売りされたり、

再建したりで本当に潰れてなくなってしまったというケースはないですね。

 

さて、

今回の神戸製鋼は、どうでしょうか?

素材産業なので、その影響範囲は広くやはり国としては倒産にまで追い込むことはできないのでないかというのが僕の見立てです。

 

記憶にも新しい不祥事を起こしたが、その後株価が上昇している企業としては、

オリンパスなんかがありますね。

 

オリンパスの例をみてみましょう。

2011年から2013年にかけて、「飛ばし損出事件」で上場廃止に追い込まれました。

事件発覚前の2011年7月の株価は、2700円でした。

それが不正発覚で売り込まれ、11月には460円まで下げに下げました。

 

しかし、

その後の株価は2013年5月には3,100円まで上昇。

2015年11月には、ななな~んと4,950円となっています。

 

一番安いところで仕込んでいれば、

約10倍に株価が上がるという恩恵を得ることができたのです。

 

不祥事銘柄は、会社がそのまま消え去る可能性もあり、非常にリスクは大きいです。

しかし、大きく儲けるチャンスでもあるのです。

 

今回の神戸製鋼については、

日銀が社債を購入しているということが本当なら、消えてなくなる可能性は低いのではないでしょうか。そうなれば神戸製鋼の株式は絶好の買い場面かもしれません。

スポンサーリンク

-お金・投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メルカリ上場予定前に主幹事から株式購入する方法わかりやく説明

毎年株式市場に上場すると言われていた銘柄が、いよいよ上場することになりました。 その銘柄はメルカリ。 メルカリの上場予定日は、6月19日決まりました。 上場する市場は、東証マザーズになる予定とのことで …

2018年2月コストコ使用可能カードはアメックスからマスターへ

我が家はコストコ大好き家族です。 コストコは、色々な商品があってどれも買いたくなりますが、 我が家のコストコのオススメ商品ベスト3は以下ですね。   第3位は、ティラミスですね。 見た目は甘 …

ふるさと納税を年内にすると、いついくらの金額が戻ってくるのか?

政府は、 2018年の税制改正には、所得税における給与所得控除を縮小し、 これに対して基礎控除を拡大するという方向で検討しています。 要は、サラリーマンは収入が少なるということです。 もちろん対象は絞 …

キンコン西野や真木よう子活用のクラウドファンディングとは

先日のブログでコミケ93の話題を書きました。   その時話題の中で真木よう子さんが、 コミケで販売するフォトマガジンの資金をクラウドファンディングで集めたということで、ネット上で猛批判を受け …