弘中惇一郎ゴーン弁護士の評判と報酬と経歴は?娘も最強弁護士?

カルロスゴーン元日産自動車会長の保釈が決定しました。そして、これから裁判に突入しますが、無罪を勝ち取れるのでしょうか?検察側に立ち向かうのは、無罪請負人の異名を持つ、弘中惇一郎弁護士です。

気になるのは、弘中弁護士の報酬ですね。報酬は相当お高いのではないでしょうか。

また、過去の実績や評判についても調べてみました。

さらに、娘も弁護士なんだそうです。どんなかたなのでしょうか?

娘さんも父親譲りの最強弁護士ではないでしょうか。

【関連記事】カルロスゴーン保釈金10億円で釈放後の会見はいつ?会見場所は?

スポンサードリンク

弘中惇一郎弁護士のプロフィール

生年月日:1945年10月16日

出身地:山口県

出身地は山口県となっていますが、生まれてすぐに東京都代々木に転居して、幼稚園から小学校まで成城学園で過ごしています。小学校6年生で親の仕事の関係で広島へ。

広島の私立修道中学校に入学して、そのまま修道高校へ進学し、卒業後は東京大学法学部へ入学。

東京大学在学中の1967年に司法試験に合格しています。

弁護士としての経歴は以下の通り。

1970年弁護士登録、堂野法律事務所入所

1980年霞ヶ関総合法律事務所開設

1997年ミネルバ法律事務所開設

2004年に現在の事務所「法律事務所ヒロナカ」を開設しています。

弘中惇一郎弁護士の評判は?

無罪請負人として非常に有名な弁護士です。

誰もが有罪と思っていた事件も無罪を勝ちとってしまいます。

堺雅人さんが演じたドラマのリーガルハイを地で行く弁護士さんですね。

弘中弁護士に弁護を依頼した有名人は多数います。それだけ信頼できる弁護士さんなのでしょう。

 

弘中弁護士に依頼した人をあげると、そうそうたる顔ぶれです。

・鳥越俊太郎・東国原英夫・加藤紘一・花田勝・叶姉妹

・三浦和義・守屋武昌・小沢一郎・川崎麻世・長嶋一茂

・村木厚子・佐村河内守・中森明菜・中西準子・天羽優子

・武井保雄・堀江貴文・麻木久仁子・野村沙知代・矢野絢也

・鈴木宗男・加勢大周・木村剛

・高畑裕太・カルロス・ゴーン

 

ご自身でも無罪請負人という本も出しています。

無罪請負人 刑事弁護とは何か? (角川oneテーマ21)

スポンサーリンク

弘中惇一郎弁護士が扱った主な事件

弘中弁護士が扱った主な事案です。

どれも世の中の注目を浴びた事案でした。どれも無罪を勝ち取っているので、すごいですね。

ロス疑惑

銃殺・傷害事件に関して三浦和義氏に一連の疑惑がかけられ、誰もが有罪と思ったが、なんと無罪となりました。

薬害エイズ事件

適切な処理(加熱処理)をせず、血液凝固因子製剤を治療に使用したことで、多数のHIV感染者およびエイズ患者を生み出した事件で、安部英さんへかけられた容疑に対して無罪を勝ち取りました。

障害者郵便制度悪用事件

障害者団体向けの郵便料金の割引制度の不正利用の罪で逮捕された木村厚子さんの無罪を勝ち取った事案です。

陸山会事件

小沢一郎氏の資金管理団体『陸山会』を巡る事件で隠し資産6億円超をめぐる事案で無罪を勝ち取りました。

弘中惇一郎弁護士の報酬・年収はいくら?

これだけ大きなかずかずの事案で無罪を勝ち取っている弘中弁護士の報酬が気になるところです。

弘中弁護士にお願いするのは、原則紹介を受けた人でないとダメみたいです。

まあ、これだけ腕のいい弁護士ならそうでしょう。

気になる報酬ですが、ヒロナカ法律事務所のHPに掲載されていました。

1. 民事事件
旧日本弁護士連合会報酬等基準規程を参考に、

着手金 : 係争金額の5~8%
成功報酬 : 獲得・防御金額の10~16%
(いずれも消費税別)

を基準とし、協議の上決定する。
訴訟の場合は、審級ごとに定める。
なお、事件が極めて難解な場合、事務処理量が極めて多くなることが見込まれる場合等、事案の性質によって、
増額する場合がある。


2. 刑事事件
着手金・成功報酬ともに、事案に応じて協議の上決定する。

捜査段階、公判段階ごとに(公判段階については審級ごとに)、着手金・成功報酬を別途請求する。

 

刑事事の場合は、事案に応じて協議となっています。

具体的な弘中弁護士の報酬は明らかになっていませんが、普通の弁護士さんの何倍も多くの報酬を稼いでいることはたしかでしょう。

日本の弁護士の平均年収は、1,000万円とも言われています。

世の中で弁護士年収をいう場合、厚生労働省「賃金構造基本統計調査」が引用されています。

これは弁護士事務所などに勤務する給与所得者の賃金の統計であって、自ら開業している人の年収はカウントしていません。実際弁護士として活躍している人は独立開業する個人事業主が多く、それら個人での独立開業している方を含めると、平均年収がかなりかわってくるのが実態です。

実際には年収300万円とか400万円とかいう弁護士もいるわけです。

こちらが、厚生労働省「平成29年 賃金構造基本統計調査」です。

・平均年齢: 39.7歳
・勤続年数: 7.6年
・労働時間: 177時間/月
・超過労働: 0時間/月
・月額給与:  635,000円
・年間賞与: 2,669,500円
・平均年収: 10,289,500円

出典:厚生労働省「平成29年 賃金構造基本統計調査」

独立弁護士で高収入を稼いでいる人は、5,000万円とも言われているので、きっと弘中弁護士ほどの敏腕弁護士となれば、5,000万円は簡単にクリアしているのではないでしょうか。

弘中弁護士の娘も同業?

娘さんも弁護士ですが、父親と同じく東京大学法学部を卒業しています。

娘さんの名前は、弘中絵里さんです。

簡単に経歴を。

1991年私立桜蔭高等学校卒業→1996年東京大学法学部卒業→最高裁判所司法研修所終了(50期)

1998年弁護士登録 遠藤・萬場総合法律事務所(現フェアネス法律事務所)入所

2004年法律事務所ヒロナカ開設

弘中惇一郎弁護士に対するネットの声

弘中弁護士に対するネットの声はどうなのでしょうか?