スポーツ

夏の甲子園2018出場校東京神奈川各校の偏差値と出身有名人

投稿日:2018年7月29日 更新日:

8月5日開幕の夏の甲子園2018ですが、全国の地方予選の接戦も終わり、各地区の代表校が決まりました。今回の代表校は56校となります。

 

このブログでは、夏の甲子園2018出場校のうち東京都と神奈川県の代表を紹介をしたいと思います。

東京地区は東東京代表と西東京代表の2校が出場を決めました!

神奈川地区は北神奈川代表と南神奈川代表の2校が出場を決めました!

それでは各地区の代表高校の紹介をしたいと思います。

【関連記事 夏の甲子園2018北海道地区出場校一覧と偏差値と出身有名人】

スポンサードリンク

 

東東京代表

東東京予選は、2年連続甲子園出場を狙う私立の二松学舎高校と都立の進学校である小山台高校の一戦となりました。

結果は、私立二松学舎が6-3で小山台高校を破り優勝。

2年連続3回目の夏の甲子園出場を決めました。

二松学舎高校について

東京都九段南二丁目にある都心の学校です。

日本を代表する漢学者であり、明治法曹界の重鎮としてもその名をはせた三島中洲。

明治10年10月10日、彼が創立した「漢学塾二松學舍」が二松學舍の原点学校のルーツなんだそうです。

三島中洲は、この人だそうです。

二松学舎の校舎はこちら。立派ですね。

過去甲子園出場は春の選抜で5回出場。

1982年の54回大会では準優勝を果たしています。

二松学舎高校の偏差値は「50~55」です。

偏差値から都内では中堅どころいった感じの高校ですね。

 

二松学舎高等学校の出身有名人は誰でしょうか?

・鈴木誠也・・・・プロ野球選手

・永井敦士・・・・プロ野球選手

・大江竜聖・・・・プロ野球選手

・布施博・・・・・俳優

二松学舎高等学校出身の有名人はそれほど多くない印象ですね。

 

西東京代表

西東京予選は、日大対決となりました。

日本大学第三 VS 日本大学鶴ケ丘の一戦になりました。

 

結果は、私立日大三が6-3で日大鶴ケ丘高校を破り優勝。

5年連ぶり17回目の夏の甲子園出場を決めました。

 

日大三校について

東京都町田市にある学校です。

学校法人日本大学第三学園が設置する男女共学の学校ですね。

設立は1891年と古く、1929年に日本大学へ経営が移管されています。

日大三高の野球部は、1971年春、2001年夏、2011年夏の甲子園で優勝しています。

さらに、1962年春、1972年春、2010年春の大会では準優勝と名門ですね。

 

今回の甲子園出場は5年ぶり17度目です。

 

日大三高の偏差値は「65~69」です。

日大以外にも早慶や国公立大学の進学者がいる日大の付属高校ですが、普通に進学校です。

 

日大三高出身の有名人は誰がいるのでしょうか?

・根本睦夫・・・・元西武ライオンズ監督、元福岡ダイエーホークス監督、野球殿堂入り

・関根潤三・・・・元ヤクルトスワローズ監督、野球殿堂入り

・片山右京・・・・元F1ドライバー

・根津甚八・・・・俳優

・ショー・コスギ・・俳優

・Dr.コパ・・・建築家

・立川志らく・・・落語家

スポンサーリンク

 

北神奈川代表

北神奈川予選は、東海大相模などの甲子園常連校がいるなかで、100回大会の切符を手に入れたのは、慶應高校です。

決勝では桐光学園を7-5で破り甲子園出場を決めました。

10年ぶり18回目の甲子園出場となります。

 

慶應高校について

横浜市港北区日吉にある学校です。

陸の王者慶応は、日本では知らない人はいないくらい有名な学校ですね。

国会議員(現役)や一部上場企業社長(現役)を務める卒業生の数は、全国の高校で最多。

野球部は歴史が古く1888年創部の三田ベースボール倶楽部を起源とする。

 

遡ること1916年の第二回全国中等学校優勝大会(後の全国高等学校野球選手権大会)では優勝して全国制覇をしています。

 

これまで甲子園は、春9回夏17回の出場している強豪校です。

 

慶応義塾高等学校の偏差値は「75」です。

 

慶応義塾高等学校出身の有名人は誰がいるのでしょうか?

・加山雄三・・・・・歌手/俳優

・石原裕次郎・・・・俳優

・石坂浩二・・・・・タレント

・ミッツ・マングローブ・・・・タレント

・榎並大二郎・・・・アナウンサー

・小林亜星・・・・・作詞家/作曲家

・上田昭夫・・・・・元ラグビー選手

・浅利慶太・・・・・劇団四季創設者

・櫻井翔・・・・・・アイドル(嵐)

・武藤嘉紀・・・・・サッカー選手

 

まだまだ慶応義塾高等学校出身者はいますが、主な人をあげてみました。

 

南神奈川代表

南神奈川予選は、全6試合を毎回二桁安打と強力打線で優勝した横浜高校が代表となりました。22盗塁という機動力も持ち味のチームですね。

南神奈川大会の決勝戦では、鎌倉学園を7-3で破りました。

3年連続18回目の甲子園出場です。

 

横浜高校について

横浜市金沢区にある学校です。

1942年の創立された学校で、特に野球部は有名ですね。

2020年の共学化になる予定です。

 

甲子園出場は、春のセンバツ15回、夏の選手権大会18回出場と全国での有名な高校ですね。

ちなみに、野球部はスカウトでしか入れず、全国から野球エリートが集まるのでレギュラーになるのは相当難しいようです。

 

横浜高校の偏差値は「41~52」です。

これだけ有名なので、もっと偏差値高いと思っていました。

 

横浜高校出身の有名人は誰がいるのでしょうか?

・愛甲猛・・・・元プロ野球選手

・松坂大輔・・・プロ野球選手

・上地雄輔・・・タレント

・ミッキー安川・・・タレント

・涌井秀章・・・・プロ野球選手

・北川悠仁・・・ミュージシャン(ゆず)

・鈴木尚典・・・元プロ野球選手

・多村仁志・・・プロ野球選手

スポンサーリンク

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

サッカーワールドカップ2018予選リーグ敗退でも賞金は〇〇円!

サッカーワールドカップ始まりました。 当然優勝したら優勝賞金がもらえますが、予選敗退でも賞金はもらえるのでしょうか? ちょっと気になったので調べてみました。

ピョンチャン五輪カーリング日本女子使用のストーン種類と値段は?

ピョンチャンオリンピックは、 日本の冬季五輪メダル獲得数が過去最高になりましたね。 日本選手の活躍は本当に素晴らしかったです。   そして、 僕自身今回初めて真剣にみた競技がありました。 そ …

ピョンチャン五輪活躍&メダル獲得しそうな日本の注目選手

2018年2月9日から開幕する平昌冬季五輪までいよいよあと少しですね! 今回派遣される選手は124人で、役員145人を合わせた日本選手団は269人となり、いずれも海外で開催される冬季五輪では史上最多と …

箱根駅伝2019青山学院過去成績と出場メンバー出身高校の偏差値

既に季節の風物詩となっている正月の箱根駅伝ですが、2019年の大会で95回目となります。   出場校数は、昨年度シード権獲得している10位校と予選会から勝ち上がってきた12校、そして予選敗退 …

松山英樹ホールインワン達成動画と使用クラブは?

ダンロップフェニックスが開催されていますが、松山英樹プロがホールインワン達成しました。 さすが世界ランク5位ですね。 ダンロップフェニックスカントリークラブ最終日3番(175ヤードパー3)で放った打球 …