時事ネタ

アマゾンから有料動画未納料金発生お知らせ?アマゾン受付センタ?

投稿日:2018年5月11日 更新日:

あなたのスマホにアマゾンから以下のようなメッセージが届いていませんか?

僕のスマホにアマゾンから?ということで以下の変なメッセージが届いていました。

 

以下がそのメッセージです。

 

有料動画の未納料金が発生しています。

本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。

アマゾン(株)受付センター

011-558-2468

 

アマゾンヘビーユーザの僕は一瞬ですが、「あれっ?この間閲覧した動画のことか?」と思ってしまいました。

でも冷静に考えみたらアマゾンプライム会員になっているし、動画視聴料金は取られないよな~と思い、アマゾンのお客様サポートセンターで電話してみました。

 

アマゾンのサポート窓口へ電話して確認したら、この手の問い合わせが結構きているようで、詐欺メールということが判明しました。

ちょっと一安心。

 

ちなみに、アマゾン株式会社という名称の会社ありません。

アマゾンは、1998年9月にアマゾンジャパン株式会社として設立しましたが、現在は株式会社から合同会社となっており、アマゾンジャパン合同会社となっているのです。

 

詐欺行為をする悪い人たちは、あの手この手で騙そうとしてきますよね。

 

ネット上でも同じような人がいるのでは?と思いグーグル先生に聞いてみました。

そうしたら、やはりいました。同じような人が。

結論から言って、

このメールは完全無視でオッケーです。

絶対に電話はしちゃいけません。

発信者通知で相手側に電話番号がバレてしまえば、どんどん悪質な電話がかかってくること間違いないです。

 

スポンサーリンク

 

それにしても、

詐欺師の人たちは、色々な手を駆使してやってきますよね。

 

おそらく、ランダムにメッセージを送信していると思いますが、メールの中にクリックを促す案内があった場合には、絶対にクリックNGです。

 

クリックすることで、どの詐欺メールが一番人がクリックしやすいかの測定情報もとっているので。クリックするこで詐欺師に情報提供することになってしまいます。

ご注意を。

 

アマゾンのホームページでも、振り込め詐欺などにご注意くださいと記載されています。

以下アマゾンホームページからの引用です。

 

振り込め詐欺などにご注意ください

インターネットや電話を使った振り込め詐欺やフィッシング詐欺に騙されないために、被害防止対策をとりましょう。

  • 心当たりのない人や、身元を確認できない人への支払いをしてしまわないように、不審な連絡があった場合には、電話口で返事をせずに、警察や消費者センターに連絡しましょう。
  • ギフト券に関わる詐欺について詳しくは、ギフト券詐欺にご注意くださいをご覧ください。
  • アマゾンを名乗り、代金不足分の支払をコンビニで支払うように電話で請求する詐欺の手口や、SMS(ショートメール)で有料動画の未納料金が発生しているため本日中に連絡無き場合は法的手続きに移行すると脅す手口があるようです。アマゾンはそのような請求やご連絡はしません。ご心配の場合は、カスタマーサービスまでご連絡ください。
  • メールアドレスやパスワードなど、アカウントに登録されている情報を求めるメールなどには回答しないでください。詳しくは、Amazon.co.jp からのEメールかどうかの識別についてをご覧ください。

 

今回のアマゾン受付センターからのメールを受信した時には、僕も一瞬心当たりあるから、どうしよう?と頭をよぎりました。

この辺りは人間の心理を巧みに利用した文面になっているので本当に注意が必要ですね。

 

2018年3月の東京新聞のWEBに弁護士さんからのコメントが掲載されていたので、参考に載せておきます。

プラム綜合法律事務所(東京都)の梅沢康二弁護士は「SMSのメッセージには恐怖心をあおる法律用語が並んでいることもあり、アダルトサイトなどの有料動画を見たことがあって後ろめたいと思う人に加え、『何のことか分からないので聞いてみよう』というまじめな人も電話してしまいがち。被害者は恐怖から逃れたくて、お金を支払ってしまうのではないか。このようなメッセージは無視して、連絡しないことが大事」と話す。

とにかく怪しいメールは徹底的に無視でいきましょう。

 

スポンサーリンク

-時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

日産自動車無資格審査で121万台リコール。対象車種セレナ、リーフなど24車種はどれ?

日産自動車は、 10月2日西川広人社長が記者会見して完成検査の資格を保有しない従業員による工場での検査について陳謝しました。 発生の発端は、国土交通省の抜き打ち立ち入り検査で発覚したとのことです。 & …

財務省・佐川前理財局長は大阪地検特捜部に逮捕されるのか?

政権崩壊へ繋がりかねない今回の森友学園も話題ですが、 証人喚問をした財務省・佐川前理財局長は、今後逮捕される可能性はあるのでしょうか? 森友学園に関する捜査を指揮する大阪地検特捜部の動きが注目されます …

総武中央カンコウ線とは、どこ行きの電車なのか?

毎日使っている地下鉄三田線なのですが、 水道橋駅到着前の運転手からの乗り換えアナウンスで初めて聞く言葉がありました。 それは、 水道橋~水道橋~ 総武中央カンコウ線は乗り換えです。   もう …

スマホ乗っ取りサイバー手口と確認及び対処方法について

スマホ14万台乗っ取りサイバー攻撃新たな手口に警戒を! 衝撃的なタイトルがNHKのニュースで出ていました。   セキィリティ情報会社によると、世界100ヶ国余り約14万台のアンドロイド搭載の …

衆議院選挙費用に投入の税金額は?立候補すると費用は〇〇〇円必要!

9月28日午後に、衆議院が解散されました。 前回の解散は、安部首相が「アベノミックス解散」を宣言した2014年12月14日でした。約3年ぶりの解散になります。 今回は、「国難を突破するための国民の信を …