時事ネタ

衆議院選挙2017美人候補者の選挙区と経歴と当選予想

投稿日:

10月22日の投開票日に向けて、

衆議院選挙の激しい戦いが繰り広げられています。

 

そんな選挙戦ですが、各選挙区の美人候補者に焦点をあてて選挙区と経歴について調べてみました。

今回の衆議院選挙では、209人の女性が立候補をしています。

女性候補者が過去最高だったのは、2009年の衆議院選挙で229人。

その時は54人が当選して、当選者に占める割合は11.3%と過去最高を記録しました。

 

ちなみに、女性活躍を政府は推進していますが、各党の女性候補者の状況はどうなっているのでしょうか?

以下が各党の女性候補者の人数と(  )の数字は候補者に対する割合です。

候補人数が多い順に、

 

共産党:58人(24%)・・・・人数でも割合でも一番多い!

希望の党:47人(20%)

自民党:25人(8%)

立憲民主党:19人(24%)

公明党:5人(9%)

社民党:5人(19%)

維新の会:4人(8%)

 

候補者の人数は自民党が一番多いので、女性候補者も一番多いのかと思いきや、3番目なんですね。

女性活躍を政策として出しているので、もう少し頑張らなくちゃいけないのではないでしょうか。

スポンサードリンク

注目の美人女性候補

加藤鮎子(かとう あゆこ)さん

・自民党所属の衆議院議員(1期)

・選挙区は山形3区

・学歴は慶応大学法学部→コロンビア大学院

・大学卒業後は、一般企業での勤務があり。ドリームインキュベータで勤務後に野田聖子議員の秘書をやってました。

・お父様は、自民党の幹事長をやっていた加藤紘一さん。(下の写真)

・プライベートでは、宮崎謙介元議員と2006年に結婚、2009年に離婚されています。

宮崎元議員は不倫報道で政治家を辞めることになったこの方ですね。覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。チャラ男君ですね。

・やはりお父様の地盤を引き継いでいるので、当選は固いのではないでしょか。

 

山尾志桜里さん

・無所属で衆議院議員(2期)

・選挙区は愛知7区。

・学歴は東京大学

・検察官をやっていました。

・民進党に所属していましたが、例の不倫疑惑で離党して今回は無所属の出馬ですね。

・今回の選挙戦は厳しい戦いになっている模様。不倫疑惑で女性票が伸びるかどうか?当選は厳しいのではないでしょうか。

 

金子恵美さん

・自民党所属の衆議院議員(2期)

・選挙区は新潟4区

・学歴は早稲田大学

・2002年「新潟着物の女王」、2003年「ミス日本関東代表」に選出された過去があり。

・夫は、先ほど紹介した加藤鮎子候補の元夫である宮崎謙介元議員。まだ離婚はされていないようです。

・前回の衆議院選挙では辛くも僅差で当選しているので、かなり当落選上にいるのではないでしょうか。ダメ夫のおかげで頑張っている金子さんの好感度アップで当選につながるかもしれません。

 

塩村文夏(しおむら あやかさん)

・無所属(新人)

・選挙区は広島3区

・学歴は共立短期大学

・いくつかのミスコンテストで受賞しています。ミスヤンマガ準グランプリ、アルペンイメージコンテスト準グランプリなど。

今回の選挙は郷里広島あるが親が政治家ではないので地盤があるわけではない。かなり厳しい選挙戦となり、当選は厳しいのではないだろうか。

スポンサーリンク

-時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大渕弁護士の次男が受けたヘルメット治療の内容と費用について

日本テレビ系の『行列のできる法律相談所』に出演していた大渕愛子弁護士が、次男のヘルメット治療が完了したことをツイッターで報告しました。 大渕愛子 「卒業しました…:*・'(*゚▽゚*)’・ …

ノーベル賞2017日本人候補者と出身大学は?さらに受賞金額について

今年もノーベル賞の発表時期になりました。 ここ数年日本人の受賞者が続いていますが、2017年のノーベル賞の日本人受賞者は何名くらい出るのでしょうか? 今年のノーベル賞で日本人の受賞者が出ると4年連続受 …

no image

コロプラが任天堂に訴えられ株価への影響は?倒産の可能性は?

コロプラが任天堂から訴えられています。  

no image

就活生が知っておきたい現役リーマンが教える裁量労働制について

3月に入り就職活動のために、 あちらこちらの会社説明会が開催され、連日就活生は説明会の梯子をされているのではないでしょうか? 僕も就活生のころは、あちらこちらの会社の説明会に行った記憶があります。 & …

麻生太郎大臣のスーツの購入場所と値段と帽子&時計メーカーどこ?

財務省事務次官によるセクハラ疑惑の問題で、 連日テレビにその姿をみる麻生太郎財務大臣ですが、発言以外にもそのファッションも注目されることが多いです。 麻生太郎財務大臣のファッションというと、 こんな画 …