新元号発表時間は何時頃?誰がいつ発表する?JK新元号予想は?

いよいよ新元号発表される日が迫ってきました。

発表されるのは4月1日ですが、何時ごろ誰が発表するのでしょうか?

さらに、現時点の新元号予想ランキングも調査してみました。

新元号に関するネットの声も拾ってみました。

スポンサードリンク

新元号発表時間は?誰が発表するの?

午前中に閣議があり、そこで決定されます。

発表までは色々準備もあるでしょうから、午後に発表となるかと思います。

平成の元号発表時は、1989年1月7日当時の内閣官房長官が記者会見室で「平成」と墨で書かれた2文字を掲げて発表しました。発表された時間は14時36分でした。

新聞社としては、夕方の記事の間に合わせたいでしょうから、13時には発表してほしいでしょう。

そういう新聞社の気持ちを忖度したのか、政府は4月1日お昼頃発表するとしました。

そして、発表するのは平成元号にならって官房長官が発表します。

今回だと菅義偉官房長官ですね。

発表の瞬間を見たい方は、お昼頃からテレビに釘付けになっておくのがいいかと思います。

平成元号発表の時は小渕官房長官でした。

こちらが当時の新元号発表の模様です。

小渕恵三当時の官房長官は、小渕優子議員のお父様ですね。

こちらが小渕優子議員です。

 

新聞社のスクープ発表はあるのか?

元号発表は政府から正式に国民へ伝えられますが、過去の元号発表において政府発表前に新聞社がスクープ記事にしたこともありました。

毎日新聞(当時は東京日日新聞)が「大正」から「昭和」への改元の際、「次の元号は光文」という号外を出したのです。結果的に〝誤報〟ではあっとのですが。。。。

新聞社としては過去の過ちがあるので、おそらく今回の元号発表ではスクープできたとしてもしないでしょうね。

JKによる新元号予想ランキング

ここでは女子高生が予想するランキングをお伝えします。こんな感じです。

1位:安久(5% / 回答数:15)
2位:平和(3.3% / 回答数:10)
3位:嵐(1.7% / 回答数:5)
3位:安政(1.7% / 回答数:5)
3位:大成(1.7% / 回答数:5)
6位:桜華(1.3% / 回答数:4)
6位:永安(1.3% / 回答数:4)
6位:希望(1.3% / 回答数:4)
6位:朝日(1.3% / 回答数:4)
6位:和平(1.3% / 回答数:4)
11位:タピオカ(1.0% / 回答数:3)
11位:安生(1.0% / 回答数:3)
11位:安和(1.0% / 回答数:3)
11位:光明(1.0% / 回答数:3)
11位:将(1.0% / 回答数:3)
11位:明成(1.0% / 回答数:3)
11位:卍(1.0% / 回答数:3)
11位:快明(1.0% / 回答数:3)

タピオカみたいなへんてこな予想もありますが、中にはこれありえるというようなものもありますね。

ちなみに、過去に日元号に使われた漢字と回数を調べてみると。。。。

スポンサーリンク

新元号に関するネットの声は?