お金・投資

セゾン投信ほったらかしインデックス投資はじめてからの成績記録

投稿日:2018年6月4日 更新日:

貯蓄から投資へと言われて久しいですが、我が家はセゾン投信で積み立てを実施しています。毎月コツコツ積立ですね。

ボーナス時期は増加して積み立てています。

現在5歳、2歳の二人娘の将来のための積み立てです。

 

積立を開始したのが、2014年11月なので今年の冬がくると丸4年になります。

現時点の積み立て投資の成績を公開しちゃいますね。

 

セゾン投信とは?

積立額の公開をする前に、セゾン投信とは何なの?

ということを少し触れたいと思います。

 

株式と債券を半分づつ購入している投資信託です。

株式は海外比率が多いです。日本株は全体の4%程度。

米国、欧州の株式で38%程度を占めます。

 

こちらの動画でセゾン投信について社長さんが説明しています。

 

積立額公開!

当初1年位は積み立て額を5、000円としていましたが、その後毎月の積立額を徐々にアップして、ボーナス時の積立額もアップしながら、今に至っています。

 

現時点は、毎月の積立額は25,000円、ボーナス時は夏に100,000万円、冬に100,000円づつ積み立てています。

そして、臨時収入が入った時には、そのままスポット購入をしています。

 

そんなこんなで現在の積立額は以下の通りです。

現在の目標額は15年後には1000万円以上を目指しています。

 

昔は個別株を売買していましたが、まではすっかり積み立て投資信託でほったらかし投資をですね。

毎日の株価を気にすることもないので、精神衛生的にもほったらかし積み立て投資が一番いいなあといまでは思っています。

スポンサーリンク

-お金・投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キンコン西野や真木よう子活用のクラウドファンディングとは

先日のブログでコミケ93の話題を書きました。   その時話題の中で真木よう子さんが、 コミケで販売するフォトマガジンの資金をクラウドファンディングで集めたということで、ネット上で猛批判を受け …

2018年2月コストコ使用可能カードはアメックスからマスターへ

我が家はコストコ大好き家族です。 コストコは、色々な商品があってどれも買いたくなりますが、 我が家のコストコのオススメ商品ベスト3は以下ですね。   第3位は、ティラミスですね。 見た目は甘 …

ふるさと納税を年内にすると、いついくらの金額が戻ってくるのか?

政府は、 2018年の税制改正には、所得税における給与所得控除を縮小し、 これに対して基礎控除を拡大するという方向で検討しています。 要は、サラリーマンは収入が少なるということです。 もちろん対象は絞 …

住宅ローンで購入した自宅マンションを賃貸に出せる?賃貸に出す場合の注意点!

サラリーマン大家さんに関する本は、いまや書店で所狭しと並んでいます。 サラリーマンの副収入の手段としても不動産賃貸収入をやっている方も結構いるようです。 不動産収入はサラリーマンができる数少ない節税手 …

no image

上場時保有なら億万長者だった?メルカリも?大型IT企業その後?