スポーツ

春の選抜高校野球出場の千葉・栃木・茨城代表の偏差値と出身有名人

投稿日:2018年3月16日 更新日:

春に選抜高校野球が始まりますね。

今回は90回記念大会となり出場校は36校になります。

出場36校は、

一般選考32校、21世紀枠3校、神宮大会枠1校となっています。

試合日程は、平成30年3月23日(金)から4月4日(水)までの13日間で阪神甲子園球場で高校球児の熱戦が繰り広げられます。

ここからは、

選抜出場校の偏差値を出身有名人を紹介します。

今回は、茨城、栃木、千葉の代表校です。

スポンサードリンク

明秀日立(茨城県)の紹介

まずは学校の簡単なプロフィール。

明秀学園日立高等学校は、茨城県日立市にある私立高校です。

全日制課程と通信制課程を有する学校ですね。

今回の甲子園出場は、

初出場となりますが学校の歴史はあり、1925年に助川裁縫女学校として出発しています。

もともとは女学校でしたが現在は共学校ですね。

 

その後、1948年に日立女子高等学校と名称を変え、2001年に明秀学園日立高等学校へ校名を変更して現在に至っています。

少子化の時代に生き残っていくために、私立高校は特別進学クラスなどを設置して、進学校への転換を図っていますが、明秀学園日立高校も進学コースを設置して、進学実績を伸ばしてますね。

 

今年の受験でも、

国公立大学だと、

大阪大学、筑波大学、金沢大学、あたりに合格者でしてます。

私立大だと、

上智大学、国際基督教大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学なでおですね。

とうことで明秀学園日立高校の偏差値は、

特進ST(東京大学、早稲田大学等の難関大学を目指すコース)で「58」です。

 

明秀学園日立高校の出身は、

プロバスケットボール選手の「石川麻衣」

プロ野球選手の「大原慎司」

プロバスケットボール選手(アテネ五輪代表)「矢代直美」

 

ちなみに、

今回の選抜高校野球の出場は、初出場になります。

国学院栃木(栃木県)

名前の通り栃木県にある高校ですね。

最近は、大学の付属高校を地方に開設するケースもあるので、

国学院栃木高校も、最近できた高校だと思っていましたが、昭和34年に設置されている高校であると知って意外でした。

 

高校野球で甲子園出場は、18年ぶり4回目ですね。

 

校訓は、

「たくましく直に明るくさわやかに」だそうです。

設立当社は、学校法人国学院大学でしたが、現在は国学院栃木学園となっていて、経営母体は変わっているそう。

でも、

国学院大学への優先的な入学が可能で、毎年100名ほどが国学院大学へ進学しているようです。

スポーツが強いようで、出身有名人には野球、バレーボール、ラグビー、サッカーといった選手たちが名を連ねていますね。

 

ラグビー選手だと、

手塚洋成選手。

田村優選手。

 

サッカー選手だと、

武井択也選手ですね。

スポーツ選手が出身者で多い国学院栃木ですが、

偏差値はどうなんでしょうか?

特別選抜クラスで偏差値「58」、普通のコースで偏差値「46」ですね。

進学校というレベルではないですが、国学院大学へは成績次第へ優先的に進学できるようなので、国学院大学に行きたい人はいいかもしれないですね。

 

中央学院(千葉県)

中央学院と言えば、

箱根駅伝の本戦、予選会などでの大学名を聞くことが多いきがします。

 

高校の中央学院はスポーツでは、あまり聞かないし甲子園出場したとか聞かないなあ~

と思ったら初出場でした。

 

さて、

ここで中央学院高校の紹介です。

千葉県我孫子市にある高校ですね。

1970年に開校した学校です。

 

こちらの学校も、S特進、進学コースなど受験に力を入れています。

実際には、有名難関大学への合格実績は芳しくない状況のようです。

中央学院高校の偏差値は、S特進で「57」進学コースで「48」となっています。

 

中央学院高校の有名出身者は、

やはりといいますか、

スポーツ関係の有名人が多いです。

 

現役のサッカー選手だと、

船山 貴之選手。

 

澤昌克選手。

スポンサーリンク

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

羽生選手放映時の視聴率と過去オリンピックでの瞬間最高視聴率は?

ピョンチャンオリンピックも後半戦に入ってきましたね。 2月19日現在の日本のメダル獲得数は、 金メダル・・・2個 銀メダル・・・5個 銅メダル・・・3個 合計10個のメダルを獲得しています。 既に19 …

ピョンチャンオリンピックスキージャンプ葛西出場放送時間は?

いよいよ目前に迫った平昌冬季五輪、皆さんはどの選手を見るかもう決めていますか? 注目選手はたくさんいますが、その中でもひときわ目立つのはやはり「レジェンド」、葛西紀明選手ではないでしょうか! 今回で冬 …

大橋悠依は美人で竹内結子似との噂のスイマーの身長スタイルは?

水泳界に美人スイマー現れました。  

夏の甲子園100回大会応援ダンスする高校はどこ?動画も紹介!

夏の恒例行事の一つが、高校球児が白球を追いかける夏の甲子園大会ですね。 2018年の今年は、夏の甲子園100回記念大会となります。   夏の甲子園100回大会のテレビCMが話題になっています …

ロシアサッカーW杯2018開催都市モスクワ、ソチ等の気候時差と会場動画!

ロシアサッカーワールドカップがいよいよ6月に開催されます。 今回で21回目の大会。 大会期間は、2018年6月14日から7月15日の1ケ月です。 参加32チームでサッカー世界一を争います。 ちなみに、 …