時事ネタ

リニア建設談合で東京都鹿島と大成指名停止処分!談合はなぜ悪いのか?

投稿日:

ゼネコン大手の鹿島、大成建設の社員が逮捕されました。

理由は、リニア建設に伴う談合疑惑ですね。

ちなみに、

リニア建設にかかわっていた大手ゼネコンは他にもあります。

逮捕者を出したことで東京都の指名競争入札停止処分が下されました。

 

さて、

これだけ過去にも談合については、色々いわれてきましたが、なぜ談合がわるいのでしょうか?

テレビをみるとなんとなく悪いのはわかるのですが。。。。

 

談合について少し調べてみました。

 

スポンサーリンク

-時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

COACH(コーチ)変更後社名「タペストリー」の意味は?社名変更にネットで批判の声!

アメリカの高級皮革ブランド「COACH(コーチ)」が、会社名の変更を発表! というニュースが飛び込んできました。   新しい社名は、「タペストリー」 コーチの社名変更については、 ビクター・ …

ノーベル賞2018日本人予想受賞候補者と受賞者発表日程について

  今年もノーベル賞の発表時期になりました。 今年は日本人ノーベル賞受賞者が出るのでしょうか?   【関連記事 ノーベル賞2017日本人候補者と出身大学は?受賞賞金はいくら?】 & …

雅子さまの妹が離婚した元旦那渋谷氏の再婚相手舟橋さんとは誰?

皇太子徳仁親王妃雅子さまの妹さんが離婚されていました。 雅子さまの妹の節子さんは、昨年秋ごろに離婚されていたようです。   雅子さまのご結婚が1993年なので、 それから6年後の1999年6 …

台風19号20号の発生原因と進路と夏に台風多い理由を調べた

今年は秋ではなく夏の早い時期か台風が日本を直撃しています。 7月には台風が日本列島に上陸しましたが、ほんとめずらしいですよね。   さらに、台風の進路も沖縄から方面から九州、四国と西から日本 …

羽生善治永世七冠の年収7億?将棋界棋士年収どのくらい?

羽生善治さんが、前人未踏の永世七冠獲得しました! ちなみに、 前人未踏の永世七冠というのは、どのくらいすごいのでしょうか? そもそも永世七冠とは何なの? そしてそして、やっぱり一番気になるのは、 羽生 …