時事ネタ

リニア建設談合で東京都鹿島と大成指名停止処分!談合はなぜ悪いのか?

投稿日:

ゼネコン大手の鹿島、大成建設の社員が逮捕されました。

理由は、リニア建設に伴う談合疑惑ですね。

ちなみに、

リニア建設にかかわっていた大手ゼネコンは他にもあります。

逮捕者を出したことで東京都の指名競争入札停止処分が下されました。

 

さて、

これだけ過去にも談合については、色々いわれてきましたが、なぜ談合がわるいのでしょうか?

テレビをみるとなんとなく悪いのはわかるのですが。。。。

 

談合について少し調べてみました。

 

スポンサーリンク

-時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

国家・地方公務員定年を段階的に引き上げ33年に65歳定年!

政府が、 国家公務員、地方公務員の定年を向こう3年ごとに1歳引き上げて、2033年度に65歳定年にする検討にはいったらしい。   公務員の定年延長を実現することで、60歳定年が多い民間企業に …

アマゾンから有料動画未納料金発生お知らせ?アマゾン受付センタ?

あなたのスマホにアマゾンから以下のようなメッセージが届いていませんか? 僕のスマホにアマゾンから?ということで以下の変なメッセージが届いていました。   以下がそのメッセージです。 &nbs …

飛行場滑走路の数字と線の色の違いについて調べてみた

飛行機に乗るかたなら、もしかして疑問に思ったことがあるかもしれませんが、滑走路に数字が書いてあります。 さらに、線も引いてあるのですが、線の色が場所により違います。   滑走路の数字と線の色 …

池上無双選挙特番の内容と視聴率の予想、そして当選インタビューで犠牲になる候補者は?

衆議院選挙がはじまりましたが、楽しみの一つが選挙特番ですね。 なかでも池上彰さんの選挙特番は楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。   池上無双炸裂を期待したいところです。 &nbs …

神戸製綱データ改ざん不祥事を誰が告発で発覚?納入業者と賠償金額は?

鉄鋼大手の神戸製綱で、 アルミ製品や銅製品の一部で強度などのデータ改ざんが発覚しました。 先日は日産自動車で完成検査の資格を保有しない授業員による工場での検査が発覚したばかり。超大手企業の問題発覚が続 …