子育て 時事ネタ

大渕弁護士の次男が受けたヘルメット治療の内容と費用について

投稿日:2017年11月27日 更新日:

日本テレビ系の『行列のできる法律相談所』に出演していた大渕愛子弁護士が、次男のヘルメット治療が完了したことをツイッターで報告しました。

大渕愛子さんの他にも、

タレントの秋山莉奈さんの息子さんもヘルメット治療をされていて、ブログで治療の様子を紹介されています。

 

ヘルメット治療というものを初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?

 

ヘルメット治療とは何?

ヘルメット治療の費用はどのくらいかかるの?

ヘルメット治療するにあたって危険とか副作用のようなものはあるのか?

 

そのあたりを調べてみました。

 

ヘリメット治療とは?

頭の形が、いびつに歪んでしまった状態を改善する治療の方法です。

少し難しい言葉を使うと、

「位置的頭蓋変形症」と言われる症状ですね。

 

酷い絶壁をヘルメット治療で治す子供さんもいるようです。

 

日本では、子供の頭の積極的に直そうとすることはないかもしれませんが、

欧米では、子供の頭の形を積極的に直そうとするご両親が多いようです。

 

ヘルメット治療のお値段は?

ヘルメット治療のお値段ですが、

やはりと言いますか、日本では保険適用外となり結構かかります。

 

ヘルメット本体と検査費用諸々で40万円前後かかるようです。

こちらは、秋山莉奈さんのブログから引用したヘルメット治療をやられている息子さんの画像です。

ヘルメット治療の危険や副作用はあるの?

親としては、子供にヘルメット治療させるにあたり危険とかないのか?

ということは気になりますね。

 

特に発達段階の子供に悪影響があるか心配です。

医学的には悪影響はないという結論だそうです。

 

ただ、

皮膚が弱い子供さんは、かぶれることもあるそうなのでケアが重要だそうです。

 

もちろん副作用もないです。

薬を飲む治療ではないので。

スポンサーリンク

-子育て, 時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

財務省・佐川前理財局長は大阪地検特捜部に逮捕されるのか?

政権崩壊へ繋がりかねない今回の森友学園も話題ですが、 証人喚問をした財務省・佐川前理財局長は、今後逮捕される可能性はあるのでしょうか? 森友学園に関する捜査を指揮する大阪地検特捜部の動きが注目されます …

衆議院選挙費用に投入の税金額は?立候補すると費用は〇〇〇円必要!

9月28日午後に、衆議院が解散されました。 前回の解散は、安部首相が「アベノミックス解散」を宣言した2014年12月14日でした。約3年ぶりの解散になります。 今回は、「国難を突破するための国民の信を …

ノーベル文学賞のカズオ・イシグロさんの家族(妻・子供)や出身大学と作品について!

ノーベル文学賞の受賞が今年こそはと言われていた村上春樹さんは落選! カズオ・イシグロさんが、ノーベル文学賞を受賞しました。 カズオイシグロと聞くと日本人?と思われたかたも多いのではないでしょうか。 こ …

トラウデン直美はポスト春香クリスティーン?父は大学講師で母は?

春香クリスティーンさんが3月で休業宣言しました。 自ら政治オタクを公言していて、テレビのコメンテーターとして主演機会も多く、かわいいとの声も多かったですね。 大学も上智大学(途中除籍になってますが)に …

希望の党首班指名した渡辺周衆議院議員って誰?義理の息子は有名サッカー選手○○○らしい。

衆議院選挙は、希望の党は惨敗に終わりました。 11月1日には首班指名選挙をやることになるのですが、一体誰が首班指名選挙に出るのでしょうか? 小池百合子さんは、都知事であり国会議員ではないのでNG。 細 …