菅義偉の息子は東大卒のエリート?妻と子供は何人の家族構成なの?

安倍首相の突然の辞任劇から次期総理候補として注目を浴びている菅義偉官房長官ですね。

9月14日に自民党総裁選がありますが、いまの情勢からは菅義偉官房長官が、安倍総理の後継総理になる公算が大きいです。

そんな、菅義偉官房長官の息子は東大卒業のエリートだと言われています。

どんな息子さんなのでしょか?

子供は一人なのでしょうか?家族構成に関しての情報をお伝えしてきます。

スポンサードリンク

菅義偉衆議院議員の経歴や学歴

菅義偉総理大臣

名前:菅義偉(すが よしひで)

名前の読み方難しいですね。パソコンの漢字変換では出てきません。

生年月日:1948年(昭和23年)12月6日生まれ

出身:秋田県

血液型:O型

好きな食べ物:甘い物・麺類

趣味:渓流釣り・ウォーキング

学歴:秋田県雄勝町立秋ノ宮小学校(現:湯沢市立雄勝小学校)卒業、雄勝町立秋ノ宮中学校(現:湯沢市立雄勝中学校)卒業、高校は自宅から一番近いとの理由で秋田県立湯沢高等学校へ進学。

高校卒業後は、上京して東京都板橋区のダンボール工場で働く。

働きながら法政大学法学部政治学科(夜間部)へ進学して、1973年に大学を卒業しています。

法政大学を選んだ理由は、私立大学の中で一番学費が安かったからとうことです。

1973年大学を卒業後、建電設備株式会社(現:株式会社ケーネス)へ就職しています。

1975年に衆議院議員の小此木彦三郎議員の秘書となりました。ここから政治にかかわることになります。

政治家としての経歴は以下の通りです。

  • 1983年:小此木通商産業大臣の大臣秘書官となる
  • 1987年:神奈川県・横浜市会議員選挙に出馬して初当選
  • 1996年:衆議院議員総選挙に出馬し初当選となる

こちらは横浜市会議員に初当選した時の模様です。

菅義偉

国会議員としての主な経歴はこちらです。

2002年:国土交通政務官。

2003年:経済産業大臣政務官。

2006年:総務大臣。

2007年:自民党選挙対策総局長。

2011年:自民党組織運動本部長。

2012年:自民党幹事長代行,内閣官房長官・国家安全保障強化担当大臣(第二次安倍政権)。

2014年:内閣官房長官・沖縄基地負担軽減担当大臣(第三次安倍政権)

内閣官房長官としては、歴代1位の在職日数を更新しています。

菅義偉衆議院議員の東大卒の息子について

菅義偉議員の息子は東大卒業のエリートなんだそうです。

週刊文春のインタビューで家族に関する記事が掲載されましたが、そこで息子さんは東大卒であることを話されていました。東京大学の文系学部で一番難しい法学部の出身です。

息子さんは一般人なので、あまり詳しい情報はありませんが、中学時代はサッカー、大学時代はアメフトに取り組んでいたそうで、文武両道の方のようです。

ちなみに、

医療IT企業の株式会社メドレーの執行役員の田中大介さんとは、大学の同期だそうです。

菅義偉衆議院議員の妻や馴れ初めは?

菅義偉議員の妻はどんな人なんどしょうか?

お名前は真理子さんといいます。

総理大臣になればファースレディーになる人ですが、あまり外に出ない人ですね。

安倍昭惠夫人とは対照的です。

菅義偉議員の妻との馴れ初めも気になりますね。どんな人か馴れ初めとという観点で情報をお伝えします。

馴れ初めは、菅義偉議員が小此木彦三郎議員の秘書をやっていた頃に出会っています。

秘書仲間のお姉さんが、妻の真理子さんでした。

菅義偉議員の一目ぼれだそうです。

こちらが菅義偉議員の妻の真理子さんですね。

菅義偉妻真理子

スポンサーリンク

菅義偉衆議院議員の家族構成

菅義偉議員の家族構成はどうなっているのでしょうか?

妻の他に子供は3人いることがわかりました。

先ほど紹介した東京大学卒業の息子は次男坊だそうです。

長男は一時期は菅義偉議員の秘書をやっていました。

長男は明治学院大学を卒業されています。

政治には興味がないということで、現在は民間企業で働いています。

三男は、菅義偉議員と同じ法政大学を卒されています。

この三男坊は、人気ロックバンド『RADWIMPS』のボーカルである野田洋次郎さんと同級生だそうです。

野田洋次郎さんがツイッターで菅義偉議員の息子と同級生であることをツイートしているので確実ですね。

菅義偉議員の三男坊とは中学、高校の同級生だそうです。

調べてみると、神奈川県横浜市にある桐蔭学園高等学校でした。

週刊文春にご家族について語っていますね。

まとめ

安倍首相の突然の辞任劇から次期総理候補として注目を浴びている菅義偉官房長官に関して、東大卒業の息子や家族構成について、情報をお伝えしました。

菅義偉議員の妻との馴れ初めも紹介しましたが、とても控えめな感じの女性でした。

安倍昭惠夫人とは全く正反対の感じの人でした。(顔画像あり)

今後、ますます注目の菅義偉議員からは目が離せないですね。